2 years ago
117
5
『はるかのひまわり🌻』咲きました。 連作障害対策として2年空ける 丹波大黒豆の畑です。 明けた期間は何植えよう? ひまわり🌻でも植えようか? 先週から怪我で入院、暫く里を離れ 退院後も実家で療養してました。 昨日週一の通院帰りに里へ寄ると ひまわり咲いてました😊😊😊 今年採った種で来年ひまわり畑広げます。 『はるかのひまわり🌻』 平成7年1月17日阪神大震災 自宅倒壊で亡くなったはるかちゃん 半年後自宅跡の空き地には 無数のひまわりが咲いていました。 はるかがひまわりになって帰ってきた お母さんは涙しました。 何も無くなってしまった町の空 無数に咲くひまわりはたくさんの人を励まして 『はるかのひまわり』と呼ばれるようになりました。 はるかちゃんが生きた証と命の大切さ そして震災の記憶を語り継いでいこう 無事だった家族は思いました。 震災から26年経った今も 『はるかのひまわり』から採った種 無償で全国に広げられています。 #はるかのひまわり #はるかのひまわり絆プロジェクト #ひまわり #ひまわり畑 #阪神大震災 #阪神大震災から26年 #命の大切さ #農業 #兼業農家 #自然農法 #花 #夏の花 #花のある暮らし #自然が好きな人と繋がりたい #移住 #移住生活 #三重県 #津市 #美杉町 #夏色 #田舎暮らし #花のある景色 #静かな暮らし #自然と共に暮らす #自然派生活
怪我大丈夫ですか? 無理されず、お大事にしてください。
2 years ago
入院とは大変でしたね。体が資本の農業。お大事になさって下さい。「はるかちゃんのひまわり」種と一緒に色々な思いが全国に広がっているんでしょうね。
2 years ago
素敵な配信をありがとう✨
2 years ago